平成22年より、下田佳男は、兵庫県立大学経営専門職大学院にて「戦略マーケティング論B」の講義を受け持っており、平成26年4月に客員教授、客員研究員を拝命しております。
令和2年は、第11期生を迎えます。
本講義は、製造業のマーケティング戦略策定と戦略策定に至るプロセスを学ぶことを
目的とします。到達目標は以下の5点です。
1.製造業におけるマーケティング戦略策定のための的確な分析ができること。
2.製造業のマーケティング戦略策定ができること。
3.ビジネスモデルの構築について理解すること。
4.ケーススタディ(事例研究)を通して実務の一端を理解すること。
5.経営資源が乏しい中小企業の製品開発及び知的財産マネジメントを理解すること。
令和2年度のシラバスはこちらから
http://www.u-hyogo.ac.jp/campuslife/syllabus/pdf/197260.pdf
講義内容
本講義は製造業のマーケティング戦略策定について、関連する理論・分析手法を習得
し、事例をもとに座学と演習形式を合わせて適宜実施します。
下田佳男は、米国アリゾナ州にあるサンダーバード大学院American Graduate School of International Management(Thunderbird 現アリゾナ州立大学大学院)で国際経営のMBAを得ています。
サンダーバード大学院とは(ウィキペディアより)
大学院HPはこちらから
非公式日本語HP
http://thunderbirdjp.web.fc2.com/
キャンパス紹介